さて、今日読んだ本で「遺伝的アルゴリズム」というものがありました。
名前だけは聞いたことがあったんですが読んでみると面白い!ので早速戦陣2に応用だw遺伝的~っていうのは簡単に言うと学習性って感じでしょうか。
左に示したマップ。最短ルートは山すそを通るルートですが、水を突っ切る偽の最短ルートも存在するイジワルなマップです。これの真の最短ルートを遺伝的アルゴリズムでCOMに探らせようという企画。このアルゴリズムの仕組みを説明すると、
1:でたらめに40通りのルートを試す。
2:所要時間の少ない18通りを残す。
3:それぞれから少しランダムにルートを変化させたものを追加→36通り。
4:でたらめに4通り追加→40通り。
5:2に戻る。
すごいのは4番であえてでたらめを追加しているところ。4がないと偽の最短ルートを見つけてしまったとき、3番によってそのルートの分身が増えていってそこで落ち着いてしまいます。ところが、(稀に)でたらめルートが偽ルートよりも近いルートを発見することが。するとそのルートの分身が増えていって見事に真のルートを見つけるわけです。
[遺伝的アルゴリズムサンプル genetic.zip]
http://morisson.karakasa.com/game/genetic.zip
(なぜかここからだとDLできない・・?URL直接入力ならイケます)
10分くらい経てば最短時間:Fastが600前半までちじまります。最短は625?
>mikegeさん
なるほど、言われてみるとマップ複数の方が便利ですね。かなり盲点でしたw
∴採用確定!
>通りすがりさん
ご意見どうも♪が、戦陣3はまだ実体がつかめないのでなんとも・・なんとか面白くはしたいと思ってますが。
PR