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戦陣2の改良が最近になって急ピッチに進みつつあります。 ・COM強化(あと半分くらい) ・マップインポート機能(概ね完成!) ・ハードモード追加 特筆すべきはインポート機能ですね、やっぱり。HPと連動することで、今までのパッケージDL形式から→直DL形式へ。それに併せてオリジナルマップが太っ腹9個保存可能!そういえば、三日月の要塞が意外と簡単って感想をちらほらと見聞きするのでまた難易度アップする感じです。←初期版では敵軍は千里砲所持で自軍町を砲撃してくるのですw
さて、今日読んだ本で「遺伝的アルゴリズム」というものがありました。 名前だけは聞いたことがあったんですが読んでみると面白い!ので早速戦陣2に応用だw遺伝的~っていうのは簡単に言うと学習性って感じでしょうか。 左に示したマップ。最短ルートは山すそを通るルートですが、水を突っ切る偽の最短ルートも存在するイジワルなマップです。これの真の最短ルートを遺伝的アルゴリズムでCOMに探らせようという企画。このアルゴリズムの仕組みを説明すると、 1:でたらめに40通りのルートを試す。 2:所要時間の少ない18通りを残す。 3:それぞれから少しランダムにルートを変化させたものを追加→36通り。 4:でたらめに4通り追加→40通り。 5:2に戻る。 すごいのは4番であえてでたらめを追加しているところ。4がないと偽の最短ルートを見つけてしまったとき、3番によってそのルートの分身が増えていってそこで落ち着いてしまいます。ところが、(稀に)でたらめルートが偽ルートよりも近いルートを発見することが。するとそのルートの分身が増えていって見事に真のルートを見つけるわけです。 [遺伝的アルゴリズムサンプル genetic.zip] http://morisson.karakasa.com/game/genetic.zip (なぜかここからだとDLできない・・?URL直接入力ならイケます) 10分くらい経てば最短時間:Fastが600前半までちじまります。最短は625? >mikegeさん なるほど、言われてみるとマップ複数の方が便利ですね。かなり盲点でしたw ∴採用確定! >通りすがりさん ご意見どうも♪が、戦陣3はまだ実体がつかめないのでなんとも・・なんとか面白くはしたいと思ってますが。
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